HOME > commmonsmag > music BATON > #001 三浦康嗣(□□□)

commmonsmag

music BATON コモンズからつながる音楽のバトン。

#001 三浦康嗣(□□□)

#001 三浦康嗣(□□□)

music BATON 第1走者:三浦康嗣(□□□) wrote:

みなさんこんにちは。
この度music BATON第一走者をつとめさせて頂く、□□□という音楽パーティーをやっております、三浦康嗣と申します。

なんか音楽ってほんといろいろありすぎて、それらそれぞれもいろいろとらえられすぎて毎回セレクトの時に悩むんですけど、今回、なんか漠然と「音楽」っていう「言葉」に単純にしっくりくるものを選んだら逆にそれらをみなさんに説明する「言葉」が恐ろしい程出てこなかったです(別に手抜きしている訳ではまったくありません)。
音楽とそれを説明する言葉が僕らのキャパを越えるほど溢れてしまっている昨今、なにか一つを選ぶとそれ以外の選ばれなかったものたちへの無知ととらえられる恐怖症候群にきっと僕は自分の音楽の制作の時も、こういったセレクトの時も、はたまた私生活の対人行動のときもがんじがらめになっている気がします。
でもあきらめずにそれと一生闘っていこうと思っています。
でもたびたび心が折れそうになってどうにも身動きがとれなくるんですが、そんなときにやっぱり僕をほんとうに救ってくれる4枚なんだ、と書き進めているうちに気付きました。

PROFILE三浦康嗣 Koushi Miura

□□□のメンバー。今年9/24に最高傑作の5thアルバム『Tonight』がでました。
自身のリリース以外での活動は大滝詠一、細野晴臣、両トリビュートアルバムに参加したり、birdのカバーアルバムで「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」のプロデュースしたり、m-floのリミックスアルバムに参加したりいろいろやってます。そして今後もっといろいろやっていきます。

This CHOICE!

2008/12/08 UPDATE

  • 商品名

    Tone Language / Patience is the key

    大好きな二つのユニット、日本のreflectionと英のmetamaticsの合体ユニット。ノンビートな音楽の中で一番好きな作品。
    一生聴き続けられる、と思います。すばらしい音楽。

    Tower.jp

  • 商品名

    竹村延和 / こどもと魔法

    97年発表当時からいまだに「音楽」という言葉に一番しっくりフィットする作品。音楽そのものなだけにそういう形容の仕方しか出来ない。ほんと言葉にできないです。

    Amazon

  • 商品名

    John Coltrane / Love supreme

    これもほんと「音楽」そのものってかんじ。
    ほんと「音楽」すぎて言葉がうまくでてきません。
    胸一杯です。

    Tower.jpiTunesVinyl

  • 商品名

    Bob Marley / Legend

    なんか身も蓋もないセレクトですが音楽のなかで「うた」っていうのに一番しっくりくるのはスティービーワンダーと迷いましたがどうしてもやはり彼なんです。ほんと「うた」すぎて説明できないです。

    Tower.jpiTunesVinyl

Vinyl= アナログ盤が購入できるサイトにリンクします。オークションかも?

next BATON→

#002は宇多丸(rhymester)さんです。


ページの先頭へ