HOME > commmonsmag > music BATON > #006 DJ KOMORI

commmonsmag

music BATON コモンズからつながる音楽のバトン。

#006 DJ KOMORI

#006 DJ KOMORI

music BATON 第6走者:DJ KOMORI wrote:

小さい頃は普通にサザンやドリカムが好きだったけど、その当時好きだった曲を今聴いてもロック寄りではなくR&B寄りのテイストがあるような気がしますね。

ブラック・ミュージックにハマるきっかけは、小学生の時にNFLのSuper BowlをTVで見ていて、そのオープニングでWhitney Houstonの国歌斉唱を聴いてから。
「黒人の人ってこんなに歌がウマイのか、、」って子供心にも衝撃でした。

学生の頃は授業中にこっそり片耳だけイヤホンしながらノート取ってたり、とにかく四六時中音楽を聴いてばっかりだったし、それが今も変わらないままに仕事になっているという感じです。
普段はipod+itunesで聴くことがほとんどで、ちょっとした移動の時も必ず持って行きます。新幹線や飛行機で音楽を聴いていると、何か制作やDJのアイディアが浮かぶことが多いですね。

今でも色んなジャンルを聴きますが、R&BやHip Hop以外のジャンルにどっぷりとハマったことは無いし、これから先もそのベースは変わらないと思います。

PROFILEDJ KOMORI

96年よりDJ活動を始め、今や日本を代表するR&B DJとして知られる彼。
数多くのMIXCDをリリースする中、彼の代名詞的作品『Monthly Fruits』は、日本のDJシーンに多大な影響を与えると共に一大ムーブメントを巻きおこし、"R&B DJ"という新たなカルチャーを生みだした。
他にも代名詞的作品、Manhattan Records×DJ KOMORIのストリート最強コラボが実現したMIXCD『Manhattan Records "The Exclusives"-R&B Hits!!-』は、vol.1が3万枚、vol.2はなんと4万枚以上のセールスを叩き出し初のオリコンインディーズチャート1位を獲得。一躍メジャーシーンにDJ KOMORIの名を轟かせた。
現在では、MIXCDに止まらず楽曲制作やREMIX制作まで活動の幅を広げ勢力的にこなす。
■オフィシャルHP:http://www.djkomori.com/

This CHOICE!

2009/01/30 UPDATE

  • 商品名

    Keisuke Kuwata / 桑田佳祐

    88年リリースのソロ・アルバム。サザンも大好きだったけど、ソロの方がグループにいる時よりもアーバンで洗練されてる気がします。今聴いてもカッコいいですね。

    Tower.jp

  • 商品名

    Juice Sound Track / V.A.

    自分がDJを始めるきっかけになった映画『Juice』のサントラ。映画はB級だがサントラは超A級。クラシックがてんこ盛りです。

    Amazon

  • 商品名

    janet. / Janet Jackson

    カラフルでありながら全てがJanetらしい楽曲になっています。R&B史上で最高にエンターテイメントなアルバムだと思うし、自分にとってもオールタイム・ベストな一枚。

    Tower.jpiTunes

  • 商品名

    Emancipation Of Mimi / Mariah Carey

    2000年以降で最も好きなアルバム。このアルバムで完全復活したが、去年の新作はイマイチでした。やっぱり危機感があった方がイイのかな!?

    Tower.jpiTunesVinyl

Vinyl= アナログ盤が購入できるサイトにリンクします。オークションかも?

next BATON→

#007はDJ オショウさんです。


ページの先頭へ