HOME > commmonsmag > music BATON > #008 アルファ、TSUBOI

commmonsmag

music BATON コモンズからつながる音楽のバトン。

#008 アルファ、TSUBOI

#008 アルファ、TSUBOI

music BATON 第8走者:アルファ、TSUBOI wrote:

小学校んときに初めて買ったカセットテープ(田原俊彦かTMネットワーク)にはじまり、中学・高校でひたすらパンク、ハードコアと肩書きの付くものを聴きあさり、パンクのレコ屋のハードコアラップというコーナーでCypress Hill、HOUSE OF PAINなどに出会ってヒップホップに初めて触れ、RHYMESTERのライブに飛ばされ自分もラップを始めた!
うちのDJやTASAKA君なんかの影響で四つ打ちなんかを聴くようにも若干なったものの、パンク、ヒップホップ、ロックがやっぱ多い!
音楽は車や電車で聴くことが一番多い! 掃除、洗濯中などにも聴く! 酒飲んで取り乱してるときにクソデカイ音で聴くのが一番いい!!

PROFILEアルファ、TSUBOI

都内でも屈指の動員をほこるヒップホップ・パーティー"DYNAMITE"に、KICK THE CAN CREWに見出される形で引き上げられる。ヒップホップの手法をベースに、テクノ/ハウス/ドラムンベース/ダブなどの要素を取り込んだトラックと、エキセントリックで抽象的なラップが絡み合う斬新なスタイルは、既存のジャパニーズ・ヒップホップを逸脱した「次世代オルタナティブヒップホップ」として、シーンの注目を浴びる。

ヒップホップの世界で揉まれた確かなスキルと、ヒップホップの枠からはみ出さずにはいられない強烈な個性と才能がせめぎあう彼らのサウンドは、「クラブ系ミクスチャーサウンド(クロスオーヴァー)」とも呼べる独創的なスタイルを確立しつつあり、今後の飛躍が期待される。

2008年2月~5月にかけて「ケツメイシ全国ツアー」14ヶ所28公演(全25万人動員)にTSUBOI、WADAが参加し、2009年1月28日発売の369のシングル「キャンプファイヤ」には、TSUBOIがケツメイシRYO、YAIKO(矢井田瞳)とともに参加。またDJ SUZUKIはBENNIE Kにトラック提供するなど、各地で"アルファ旋風"を巻き起こしている。
■オフィシャルHP:http://www.tsuboi-suzuki-wada.com/

This CHOICE!

2009/02/13 UPDATE

  • 商品名

    俺に言わせりゃ / RHYMESTER

    ヒップホップにてんで興味の無かった俺が、近所の高校の文化祭の後夜祭でライブを見て速攻で買いに行った作品!
    このお方たちに出会わなければ多分ラップしてないと思う。しこったま聴いた!

    Tower.jp

  • 商品名

    ビシバシ純情 / Hillbilly Bops

    高校のとき、地元の奴と二人で働いてた蕎麦屋で三年間かけまくって、歌いまくった思い出の曲!
    青春!! 最強!!!
    ※写真はアルバム『GOLDEN☆BEST』のものです。
    「ビシバシ純情!」は収録曲です。

    Tower.jpiTunes

  • 商品名

    Operation Ivy / Operation Ivy

    中学の先輩に素晴らしさを叩き込まれ、初めて買ったレコード! テープに落として近所の空き地でひたすらモッシュの練習に励んだ!
    つるっつるになるまで聴いた! いまだによーく聴く! たま~にやるDJんとき毎回かける!!!

    Tower.jp

  • 商品名

    Stankonia / Outkast

    死ぬほど聴いた!! 聴けなくなって買いなおした!!
    正直、吐き気がするほど飛ばされた!!!

    Tower.jpiTunesVinyl

Vinyl= アナログ盤が購入できるサイトにリンクします。オークションかも?

next BATON→

#009は369さんです。


ページの先頭へ