HOME > commmonsmag > music BATON > #011 奥田健介

commmonsmag

music BATON コモンズからつながる音楽のバトン。

#011 奥田健介

#011 奥田健介

music BATON 第11走者:
奥田健介(NONA REEVES) wrote:

僕にとって、良い音楽かそうでないかの基準は「浸れるか、浸れないか」という一点のみ。RCサクセションもローリング・ストーンズもスライ・ストーンもマーヴィン・ゲイもマーティン・デニーも、聴いている間は、あらゆる日常の諸問題をシャットアウトしてくれました。そしてアナザーワールドに連れて行ってくれました。
どんなに名演や名曲が詰まってるレコードでも、そういう無菌状態を保証してくれるものじゃないと、僕にとっては役立たずなんです。昔から集中に対する憧れが強いのです。
そのこととは一見矛盾するようですが、最近思うのは、誰かがたまたまお土産に買って来たKFCのファミリーバレルは何であんなに感動的に旨いのか、ってこと。食にしても音楽にしても、自分からガツガツと求めすぎるのは実は遠回りなのではないか、という気がとみにするんです。むしろ少し受動的なくらいでいた方が、不意に出会った新しい音楽が、まっさらな心に浸透してくる。お好み焼き屋の有線でたまたまかかってたヒット曲が、人生の一曲になることもあるのですから。

良い音楽と旨いメシは向こうからやってくる。あせんなくても。

PROFILE奥田健介 Kensuke Okuda

1974年、福岡生まれ、滋賀県大津市育ち。幼少時にはじめたピアノによって限りなく絶対音感に近い相対音感を身につけた。ブリティッシュ・ロックの影響を受けたギタリストとしての一面と、練りあげられたコードワークを愛するキーボーディストとしての一面が混ざりあう独自のスタンスで、ノーナ・リーヴスのアレンジメントの中核を担っている。
現在は並行して、ライブサポート、作編曲、プロデュースなど(ナイス 橋本、土岐麻子、スネオヘアー他)多方面で活躍の場を広げている。

NONA REEVES
New Album『GO』
TKCA-73414
3000yen(tax in)
2009.3.4 In Stores!!

"GO TOUR 2009"詳しくはHPまで
TOTAL INFO>>
■オフィシャルHP:http://www.nonareeves.com/

This CHOICE!

2009/03/06 UPDATE

  • 商品名

    女たち / The Rolling Stones

    ストーンズの一番の魅力って、明るいんだか暗いんだかよくわからないとこ。あとやっぱりミック・ジャガーの「声」。本作ラストを飾る 「Shattered」の半ばラップ的とも言える音程レスな「肉声」には、半日くらい身を預けたくなるような中毒性があります。中学の頃よくマネしてたな。「音楽的に意味不明」な間奏も、聴くたびに心臓が止まるぐらいカッコいい。何じゃこの音楽。

    Tower.jpiTunes

  • 商品名

    チャンガの復讐 / Frank Zappa

    故・植草甚一氏もこよなく愛したという、3曲目「20本の短い葉巻」。多種多様な傑作を星の数ほど生み出したザッパの神髄は、この2分強のジャズ風インストにあるのでは。とか言ったらマニアの人に「なに分かったことを」と怒られるのでしょうか。
    知的で詩的。SFっぽくもあり、古代っぽくもある。ミクロの世界をのぞいてるような趣きもあります。残念なことにこの曲、すぐ終わってしまう。この50倍長くても僕は聴けます。それにしても偉大な作曲家だ。

    Tower.jpVinyl

  • 商品名

    Straight From The Heart / Patrice Rushen

    このアルバムに入ってる「Number One」みたいな曲って、音楽聴き始めの頃は「なんかエアロビクスみたい」って毛嫌いしてたな。思えば大きな誤解ですが、気持ちはわかる。このシンコペ感&コード感が、何よりの御馳走だと思えるようになった34歳の今、改めてジムとかにこの曲を持ち込んで、爆音でリピートしながら汗を流してみたいです。この人の作品はザッパと同じで捨て曲なし。

    Tower.jpiTunesVinyl

  • 商品名

    Solo Piano / Gonzales

    去年発売されたアルバム「Soft Power」も全曲最高でしたが、すぐれたピアノインスト集である本作は、僕の部屋では極上の睡眠導入剤として機能してます。バレエ音楽のようでもあり、タンゴのような雰囲気もあり、昔の歌謡曲を思わせる切ない旋律さえ聞こえてくるこの優美な音楽を聴きながらベッドにもぐると、たちまちそこは深い海の底。だから最後の方の曲はあんまり覚えてないです。

    Tower.jpiTunesVinyl

Vinyl= アナログ盤が購入できるサイトにリンクします。オークションかも?

next BATON→

#012は土岐麻子さんです。


ページの先頭へ