HOME > commmonsmag > music BATON > #016 VERBAL(m-flo)

commmonsmag

music BATON コモンズからつながる音楽のバトン。

#016 VERBAL(m-flo)

#016 VERBAL(m-flo)

music BATON 第16走者:VERBAL(m-flo) wrote:

小学5年生の時に初めてRUN DMCを聴いてからヒップホップにハマり、中学生の頃に流行った 80's POPも通りつつ、イギリスに留学した時はTHE CUREやTHE CULTなどに感化されてました。そのせいか、音楽に対して固定概念を持たないようにしてます。音楽は進化していく生命体だし、その都度その都度「イイ!」と思えるサウンドを追い求めれば良いと思います。なので、最近の僕はクラブで聴いて反応する音楽はもちろんのこと、移動中や寝る前に聴いてメンタルコンディションを保つために聴く音楽など、様々なジャンルに渡って聴いてます。
最近はCDも売れない市場になってきてて、テキトーな音楽だと売れない状況になってきてます。
こういった状態でも生き延びて行ける音楽が本当に良い音楽だと思うので、世界の経済状況が悪化してる中、音楽シーン的には不幸中の幸い、とも言えるのではないでしょうか。2008年に比べてパーティーの数も減って来てる今、2009年は色んな意味で良質なモノだけをフィルターする年になるのではないでしょうか?
そんな中、今回は時を超えて今でも愛されてるアーティスト達の作品を選んでみました。

PROFILEVERBAL(m-flo)

[produce,lyrics,rap]
エムフローでの活動の他、独自のコネクションを活かして数多くのアーティストとコラボレーション。超豪華ラップグループTERIYAKI BOYZ®のメンバーとしても活躍しており、Daft Punk、Pharrell、Kanye Westなど、海外のアーティストとも交流が深い。昨年よりDJとしても飛躍を遂げ、そのスタイルはファッション界からの注目も熱く、ジュエリーブランド "ANTONIO MURPHY & ASTRO™" のデザインも手掛ける。
また、初の映画監督にも挑戦しており、今後もミックスな感性を武器にあらゆるフィールドでの活躍に期待が集まる。
■オフィシャルHP:http://m-flo.com/

This CHOICE!

2009/04/10 UPDATE

  • 商品名

    UPTOWN SATURDAY NIGHT / CAMP LO

    捨て曲が無い、クラシックなヒップホップアルバム!新 しいのにソウルフルでビンテージ感のある不思議な世界観のサウンドがたまりません!
    "BLACK NOSTALJACK"、"COOLIE HIGH" などはめちゃめちゃカッコイイです!

    VinylAmazon

  • 商品名

    Dr. OCTAGONECOLOGYST / DR.OCTAGON

    奇才 KOOL KEITHによる変名アルバム!この作品のリリースによって、良い悪いではなく「変」なヒップホップがアリになったのでは?
    収録曲 "halfsharkalligatorhalfman" は僕の中で永遠の「意味不明」クラシックスな一曲ですw

    Tower.jp

  • 商品名

    LADY SINGS THE BLUES / BILLIE HOLIDAY

    高校一年の時の生物学のアマト先生に「おまえはラップばっか聴いてないでジャズも聴け!」と言われ、ジャズのミックステープを手渡されたのがキッカケで出会ったのが BILLIE HOLIDAY。後に、僕が大学一年生の時に人生最大の失恋をした時の心の支えになってくれたのもBILLIEの曲の数々でした。ブルージーで独特な歌い回しが心にスッと入ってきます。

    Tower.jpiTunesVinyl

  • 商品名

    DISINTEGRATION / THE CURE

    これは僕がイギリスに留学してるときに出たアルバムで、それまでヒップホップしか聴いてなかった僕は、ここからどっぷりTHE CUREのワールドにハマって行くのでした。誰も知らないところに一人で留学したのもあったせいか、ちょっと暗めでダークな音楽を聴きたいムードになってました(笑)たまにDJするときもかけたりします。

    Tower.jpiTunesVinyl

Vinyl= アナログ盤が購入できるサイトにリンクします。オークションかも?

next BATON→

#017はMADEMOISELLE YULIAさんです。


ページの先頭へ