HOME > commmonsmag > music BATON > #024 百田留衣

commmonsmag

music BATON コモンズからつながる音楽のバトン。

#024 百田留衣

#024 百田留衣

music BATON 第24走者:百田留衣 wrote:

小学生の時から、父や兄の影響もあってビートルズ、マイケルジャクソンや、ボンジョビといった洋楽のど真ん中を聴いて育ち、中学生の頃からエアロスミスをきっかけにロックに目覚め、オアシス、ブラー、ストーンローゼスなど、UKロックを主に聴いて、思春期を過ごしたように思います。

人に薦められてプライマルスクリームを聴いた瞬間、衝撃が走り、偏ったジャンルしか聴かなかった今までがもったいないなく思えて、様々なジャンルをむさぼるように聞きました。
でも、なんだかんだ言っても、集中力の高い演奏が詰まった作品が好きです。緊張感のある演奏、歌、曲の中の一瞬でもいいので、それを日々、求めています。そう思うと、やっぱりロックが好きなんだなぁ。

基本、車で移動中とかに音楽を聴くんですが、最近、家では音楽を制作する毎日なので、仕事終わりに耳を休める意味もありつつ、フランク・シナトラとか聴いてます。よく眠れます(笑)。

PROFILE百田留衣 Rui Momota

Produce/Sound Produce/Lyrics/Compose/Arrangement/Guitar

幼少の頃から父親の影響により音楽に興味を持ち、クラシックギターを弾き始める。18歳で本格的に音楽に目覚め、バンドのギターリストとして活動していたが、バンド解散と同時にボーカリストに転向。初めてボーカリストとして活動したユニット「GIRAFFE」で2000年にスピードスターレコードよりメジャーデビュー。3枚のシングルと1枚のアルバムをリリースした後に解散。
その後、約半年ほどソロ活動を行い、その後に新しく「ORCA」というツインボーカルユニットを結成。
ORCAで2年ほどインディー活動を経て、2004年11月に日本クラウンレコードよりメジャーデビュー。2枚のシングルと2枚のアルバム、2枚のミニアルバム、そしてライブ DVD1枚をリリース。現在は中島美嘉「ORION」、flumpool「花になれ」を始めChara、YUKIなど様々なアーティストへの楽曲及び歌詞の提供、アレンジ・プロデュース、ギターリストとしても多岐に渡り精力的に活動中。

■百田留衣オフィシャルHP:http://www.momotarui.jp/

This CHOICE!

2009/06/12 UPDATE

  • 商品名

    Vanishing Point / Primal Scream

    ロックは生音、バンド演奏でしか成し得ない。
    と当時18~9歳だった僕の、偏った考えを一蹴してくれた作品。
    サイケデリック。ダブ。ブレイクビーツを多用し、ロックが様々なジャンルを飲み込み、融合した楽曲達は何もかも新鮮で、目から鱗が落ちた気分になったのを今でもよく覚えています。

    Amazon

  • 商品名

    Deja Vu / Crosby Stills Nash & Young

    まさに普遍的。
    上京したての頃、よく聴いてました。
    特に「Our House」は至極の1曲です。
    この4人が作った奇跡のアルバム。
    ある意味、僕個人としてはビートルズを超える存在です。

    Tower.jp

  • 商品名

    XO / Elliott Smith

    メロディーの良さに何度も涙した1枚です。
    彼を超えるような曲を作ろうと、いつも心がけていますが、未だ叶わず。今後も叶う事はないだろうなぁ。
    もう彼の歌声が聴けないのが、とても残念です。

    Tower.jpiTunes

  • 商品名

    SelmaSongs / Bjork

    ご存知、映画「ダンサーインザダーク」のサントラ。
    シュールな映画とは対照的に非常に温もりを感じられる作品。
    ビョークの楽曲は情景がすごく浮かぶので好きですね。
    トム・ヨークとのコラボも最高です。

    Tower.jpiTunes

Vinyl= アナログ盤が購入できるサイトにリンクします。オークションかも?

next BATON→

#025は玉井健二さんです。


ページの先頭へ