HOME > commmonsmag > music BATON > #029 丸野 優

commmonsmag

music BATON コモンズからつながる音楽のバトン。

#029 丸野 優

#029 丸野 優

music BATON 第29走者:丸野 優 wrote:

時代の流れか、ダンスしている映像と音楽はいつもセットでした。小学校の頃とかはマイケルジャクソンのビデオを見てムーンウォークの練習したり。今思うとオーディオヴィジュアルやVJは、ダンスが映像に変わったモノなのかも知れません。

親がアップルで働いていたせいか、macを触るのが比較的早かったんですが、90年代はマルチメディアが全盛期で、テクノロジーが最先端のものから、遊び場に変わった時代だったように思います。そんな時、ケンイシイさんのExtraとか、音楽を通して、テクノロジーがカルチャーに変わるような感じ、何かをブレイクスルーするような感じがあって、「何かが変わったぞ!」っていう感じを音楽を通して感じました。

それ以来、音楽とテクノロジーのハイブリッドなものが好きです。音楽がテクノロジーをカッコいいものに変えてくれるというか。

今はネットを中心にテクノロジーも変化が激しい時代。
今の時代だからこそテクノロジーをカッコいいものに変えてくれる音楽に期待してます!

PROFILE丸野 優 Yu Maruno

96年よりGLAMOOVEとしてVJとしての活動を開始し、'04年には世界的DJ誌、DJ MAGのVJランキングで世界第3位。
Mondo Grosso、元気ロケッツなど、ミュージックビデオやVJを担当する一方、映像による空間演出を行うプロジェクトとして、表参道ヒルズ、BMW Group Studioなどの映像ディレクターも務める。

映像ディレクションのほか、VJソフトウェア「motiondive」や「LiFE* with PhotoCinema」など、新しい映像の価値を提案するプロジェクトでもクリエイティブディレクションを担当。2009年7月8日には、iPhoneアプリ「PlayPix 3 snaps」をリリース。
ケンイシイとPlayPixによるプロジェクトも現在準備中。

■PlayPix 3 snaps:http://www.play-pix.com/

This CHOICE!

2009/07/17 UPDATE

  • 商品名

    Let us Play / Coldcut

    「映像が音楽になる」「音楽をインタラクティブに遊ぶ」
    そんなコンセプトを身をもって体験したのがこのアルバム。
    様々なテクノロジーやガジェットを楽器や音楽に昇華させて遊ぶ。
    そんな大人の遊びを教えてくれたアルバムです。

    Tower.jpiTunesVinyl

  • 商品名

    The Medium is the Massage / Marshall McLuhan feat. John Simon

    学者なのに音楽。どんなジャンルでもポップカルチャーや音楽と繋がることは出来る!と刺激を受けた一枚。

    Amazon

  • 商品名

    Rez - Gamer's Guide To / Various Artists

    どちらかというゲームですが・・。
    音楽と映像の方角に奥行きを感じたプロジェクト

    Tower.jp

  • 商品名

    In Sides / orbital

    当時、映画やゲーム等、いろんなメディアでorbitalが流れていて、ある1ジャンルのクリエイティブに留まらず、メディアやジャンルを超えたプロジェクト関わりたいと思った一枚。

    Tower.jp

Vinyl= アナログ盤が購入できるサイトにリンクします。オークションかも?

next BATON→

#030は御徒町凧さんです。


ページの先頭へ