HOME > commmonsmag > music BATON >  #030 御徒町凧

commmonsmag

music BATON コモンズからつながる音楽のバトン。

 #030 御徒町凧

#030 御徒町凧

music BATON 第30走者:御徒町凧 wrote:

ぼくは音楽のフィールドで仕事をしているのに、あまり音楽を聴かない。それは、音楽を聴くよりも考え事をしたり本を読んだりする方が好きだから。
良い音楽は能動的にならないとなかなか出会えないけれど、自分の状態さえ良好なら、風の音でさえ最高のBGMになるのだし、その都度感じられる聴覚の刺激に身を委ねるのが、もしかしてぼくの音楽の聴き方なのかもしれないと、書きながら思った。
引っ越したばかりなので、先に挙げたフェイバリットCDは、ダンボールを開けてパッと目に入ってきたものを優先した。作品の傾向として漠然と思ったのだけれど、「沈黙の在りか」を志向しているものが多いかもしれない。なにかと情報過多なご時世なので、せめて人が創るものならば無駄ができるだけ少ない方がいいと思う。音楽であれ、なんであれ。

PROFILE御徒町凧 Kite Okachimachi

詩人。という肩書きで活動をしているけど、作詞をしたり、舞台演出をしたり、映画を撮ったり、気の向くままにたくさんのことをしている。
最近では、落ちにくくなった脂肪に真剣に向き合い、ランニングを中心に、体をできるだけ動かしている。

最新詩集『人に優しく』(発行元:ナナロク社)
今年11月、初の長編監督作品となる映画『真幸くあらば』が公開予定。

This CHOICE!

2009/07/24 UPDATE

  • 商品名

    Satie 1 / Karl-Andreas Kolly

    サティの曲は退屈で、なんど聴いてもその旋律を覚えられない。だけど、その退屈さは日常に似通っていて、聴くたびに新しい気持ちになれる。それは、すごいことだと思う。

    Tower.jp

  • 商品名

    RADIO-ACTIVITY / KRAFTWERK

    「空気の波の中に存在するサウンドを表現する」っていうコンセプトで作られたアルバムらしんだけど、そのせいか、引っ越しとか貸したりとかで過去に三度くらいなくして、その度に買い直してしまうアルバム。

    Tower.jpVinyl

  • 商品名

    KID A / RADIOHEAD

    家にこのCDがあるのだけど、サンプル盤なので自分で買ったのではないと思う。以前、人のいない真夜中のキッチンで花瓶が突然割れて、ビビって、その時に、M-10の『MOTION PICTURE SOUNDTRACK』が流れていた。

    Tower.jpiTunes

  • 商品名

    放送室 第10回 / 松本人志・高須光聖

    『放送室』は、今のところ100枚のアルバムが出ていて、このBOX1の第10回が1番面白かった気がする。中でも28分にも及ぶM-9の『電気屋の藤井』は秀逸。

    Tower.jp

Vinyl= アナログ盤が購入できるサイトにリンクします。オークションかも?

next BATON→

#031はウィスット・ポンニミットさんです。


ページの先頭へ