HOME > commmonsmag > music BATON > #053 若木信吾

commmonsmag

music BATON コモンズからつながる音楽のバトン。

#053 若木信吾

#053 若木信吾

music BATON 第53走者:若木信吾 wrote:

大学のころから手当り次第に色々なジャンルをきいていました。音楽を聞く事はとても新しい感覚や想像力を膨らませることがはっきりとわかったのもこのころです。田舎の大学だったので、ヒップホップからファンク、アシッドジャズ、ハウス、テクノまでと何でもかけるDJも遊びでやったりしてました。同時にブルースやレゲエやジャズ、も聞いてたりして、なにか掛け合わせる事で新しい感覚を生み出そうと努力したときもありますが、大学卒業と同時にマンハッタンに引っ越す事になって、本業の写真に集中するため、部屋が狭いため、全部機材ごと人に譲ってしまいました。今となっては少し後悔してますが、音楽は虜にさせる力が強いからやっぱりその時期には必要な事だったと思ってます。普段は車で聞く事が多いですが、クラッシックレコードは家で何もしないでじっと聞きます。最近は声明に魅かれています。

PROFILE若木信吾 Shingo Wakagi

1971年静岡県浜松市生まれ。
ロチェスター工科大学写真科卒業後、雑誌・広告・音楽媒体など、幅広い分野で活躍中。
第一回監督映画『星影のワルツ』が2008年ロッテルダム国際映画祭タイガー賞にノミネートされた。2作目「トーテム Song for Home」が昨年秋公開された。
現在4月頭まで銀座ライカギャラリーで「内田裕也」写真展開催中。

■オフィシャルHP:http://www.shingowakagi.net/

This CHOICE!

2010/02/11 UPDATE

  • 商品名

    放羊的孩子 / TOTEM

    去年作った映画の主演のバンドTotemのセカンドアルバム
    それまでまったくアジアのロックやポップスに関心がなかったのですが、このバンドにはなぜかとても深い縁をかんじました。この二枚目のアルバムも彼らの自由に音楽とふれあう気持ちが伝わってきます。

    Tower.jp

  • 商品名

    Vytautas Landsbergis
    / チュルリョーニスM.K.Ciurlionis

    昨年来日演奏した初代リトアニア大統領のCD。彼はそれ以前からリトアニアを代表する作曲家/画家であるチュルリョーニスの研究家です。彼の初期の演奏はジョナス・メカスの「リトアニア追憶の旅」という映画の中でもつかわれています。今回は新しい録音。

    Tower.jp

  • 商品名

    ロシア・ピアニズム名盤選-11 1949年ショパン・コンサート・ライヴ/1958年ジュビリー・コンサート・ライヴ
    / ゲンリッヒ・ネイガウス

    僕がクラッシックピアノの演奏に心酔したきっかけの演奏家ネイガウスのライブアルバム。彼はロシアのピアニストの四大教師のひとりです。彼の息子のスタニスラフの演奏もとても感情を揺さぶられますが,ずっとしみていくのはやはりゲンリッヒ先生の方かな。

    Tower.jp

  • 商品名

    Tibetan Chants Buddhist Meditation / Lama Karta

    とても落ち着いた声でと呼吸でとても深い所までつれていってくれる。
    友人から頂いた一枚。チベット僧のお経ですが、なぜか一人でドライブするときによく聞きます。集中力と落ち着く力が同時に来る感じ。起きながら夢をみているが頭ははっきりしている状態をもたらしてくれます。あくまで個人の意見です。

    Tower.jp

Vinyl= アナログ盤が購入できるサイトにリンクします。オークションかも?

next BATON→

#054は伊賀大介さんです。


ページの先頭へ