HOME > commmonsmag > music BATON > #056 曽我部恵一

commmonsmag

music BATON コモンズからつながる音楽のバトン。

#056 曽我部恵一

#056 曽我部恵一

music BATON 第56走者:曽我部恵一 wrote:

日本語の歌をじっくり聴きたい年頃です。
最近の日本のポップスは捏造された言葉をさも自分の心の声かのように歌う歌手たちで溢れている。
しかし、どうしても歌う必要のあった言葉たちを発する歌手たちの歌は、古代の武器のように美しくも強い。
これからもそんな歌を日々探していきたいし、自分の音楽もそのようなものであることを祈っています。

PROFILE曽我部恵一 Keiichi Sokabe

1971年生まれ。香川県出身。ミュージシャン。<ROSE RECORDS>主宰。レコードショップ兼、カフェバー<CITY COUTRY CITY>オーナー。ソロだけでなく、ロックバンド<曽我部恵一BAND>、アコースティックユニット<曽我部恵一ランデヴーバンド>、2008年奇跡の再結成を果たした<サニーデイ・サービス>で活動を展開し、歌うことへの飽くなき追求はとどまることを知らない。また、鈴木慶一『ヘイト船長とラヴ航海士』が2008年度レコード大賞優秀アルバム賞を受賞するなど、そのプロデュースワークには定評があり、多くのミュージシャンから厚い信頼を得ている。
サニーデイ・サービスの再結成後初のアルバム『本日は晴天なり』のリリースが4月21日に決定しており、今後の活動・作品にも多くの期待が集まっている。

This CHOICE!

2010/03/04 UPDATE

  • 商品名

    なんでもない日には / 友部正人

    友部さんの数ある名作の中でもこのスタジオライブ盤は、とてもシンプルで、友部さんの歌がぽーんと心に飛び込んでくる。「ぼく」は、くらべるものがないほどの名曲。

    Tower.jp

  • 商品名

    あぶらだこ(通称木盤)/ あぶらだこ

    無常なる人生観と、日々にころがっているヒリヒリとしたリアリズムが、規律正しく発狂する鋭利なロックンロール機関車に乗って突っ走る。透明で青い音楽。

    Tower.jp

  • 商品名

    ごはんができたよ / 矢野顕子

    アルバムを締めくくる「ごはんができたよ」が大好き。作業部屋でこれを聴くと、家に帰りたくなる。

    Tower.jp

  • 商品名

    マラッカ / PANTA & HAL

    色気と中毒性に溢れた無国籍風ロック。鈴木慶一プロデュースによりあらゆる音楽の旅の土産を詰め込んだが、聴き終わって残る感触はパンタのまっすぐな少年の瞳で紡がれた詩情のやさしさ。

    Tower.jp

Vinyl= アナログ盤が購入できるサイトにリンクします。オークションかも?

next BATON→

#057は桜井鈴茂さんです。


ページの先頭へ