HOME > commmonsmag > music BATON > #065 土屋秋恆

commmonsmag

music BATON コモンズからつながる音楽のバトン。

#065 土屋秋恆

#065 土屋秋恆

music BATON 第65走者:土屋秋恆 wrote:

兄が聴いていたビートルズやABBAのレコードにやたらに反応する幼稚園児でした。当時はなぜ周りの園児達がABBAを知らないのかが不思議だった。小学校高学年でごく自然にドラムを習いたいと思い、1時間近くバスに乗ってドラムスクールに通ってました。中学ではじめて組んだのはLÄ-PPISCHのカバーバンド、高校時代はレッチリとボブ・マーレイ、成人してからはフロントがオムツ履くようなP-Funk系オリジナルバンドをやってました。最初に組んだバンドから26歳で音楽をやめるまで楽器はドラムしか触りませんでした。

よく考えると水墨画を始めたのは18歳のころだからドラムの方が全然歴史が古く、水墨画とバンドを両立していた8年間は、右手でハイハット叩きながら左手で絵を描いてる、みたいな精神構造になってました。自分の中では同じ作業だったんですけどね。

今でも音楽を聴くと筆がすすむので、何か聴きながら描いていることが多いです。ただ、構図を考えるときだけは無音にしています。無音状態で冷静に冷静に考えて、納得できるイメージが浮かんだとき、はじめて準備してあった好きな曲をかけ始めます。どうしてもドラミング中心の選曲になりがちですが、腰にくるようなグルーヴィなファンクだけはダメですね。指が筆をドラムスティックと勘違いしちゃうようで、気がつくと筆が跳ねすぎちゃって余計な線が増え、サイズがデカくなる。(笑)

選曲にも適度なバランスが必要なようです。

PROFILE土屋秋恆 Shukou TSUCHIYA

水墨画家/ステインアーティスト

1974年兵庫県生まれ。
18歳より南北墨画会にて水墨画を始め、2年という異例の早さで師範となる。
以来、国内書画展や海外アート展に出品し、入選、入賞多数。
異業種とのコラボレーションを多く手がけ、Christian Dior、Audi 、TOMMY HILFIGER、 LEXUS、VISA、CHIVAS REGAL 等、世界各国で行われるトップブランドパーティにてライブパフォーマンスを展開。
2008 NIKE ソールスタンププロジェクト開始
2009 全国水墨画研究会合同展 大賞受賞

This CHOICE!

2010/05/19 UPDATE

  • 商品名

    Asylum Years / Tom Waits

    20歳くらいから聴き続けているベスト盤。
    このしゃがれ声の酔いどれブルースを寝付きの悪いときに聴くと、不思議と肩の力が抜け、よく眠れます。
    バーでTom Waitsがかかるといつも帰りが午前様に。

    Tower.jpiTunes

  • 商品名

    銀河鉄道の夜 / 細野晴臣

    高校時代から聴いている眠れる系サントラ。男子寮時代同じ部屋だった長州(髪が長いだけでそういうアダ名にされた友人)に聴かされて以来、ずっと虜。
    イントロにやられる。

    Tower.jp

  • 商品名

    River:Nike+Original Run / レイハラカミ

    このエクスクルーシヴ・ミックス、無敵。新緑の時期にこれを聴きながら走ると日本縦断できんじゃないか、とさえと思う。

    iTunes

  • 商品名

    Life On Planet Groove / Maceo Parker

    究極の後ろノリファンク。手数で勝負しない抜きのドラミングが生みだす究極のグルーヴはまさに腰砕け、決して絵画制作用BGMには向きません。
    ファンクドラマー必聴、一曲目でアゴはずれます。

    Tower.jpiTunes

Vinyl= アナログ盤が購入できるサイトにリンクします。オークションかも?

next BATON→

#066は中納良恵さん(EGO-WRAPPIN')さんです。


ページの先頭へ