HOME > commmonsmag > commmons SPECIAL > 【#001】教授への質問状 - 3

commmonsmag

commmons SPECIAL

2008.12.08 UPDATE #001

教授への質問状 教授のお宝写真付き

質問34

音楽家になっていなければどんな職業になりたかったですか?

営業 20代 女性

教授回答:
人類学者か考古学者。
子供のころは「ヒモ」になりたいと思っていて、母親に言ったら「ヒモはけっこう大変よぉ~~!」と言われました。

質問35

今、人に薦めたい映画はありますか?

映像制作 30代 男性

教授回答:
「American History X」「Fight Club」(最近観て良かったので...)

質問36

日本が世界に誇れるものは何ですか?

メディア戦略 40代 男性

教授回答:
食事、工芸品、宮大工。

坂本龍一 セッションミュージシャン時代
「こんな時代も」

質問37

自分が日本人と感じる時は?

メディア戦略 40代 男性

教授回答:
納豆とごはんとみそ汁で朝ご飯を食べるとき。

質問38

住んでみたい国はどこですか?その理由は?

システム 20代 男性

教授回答:
ノルウェー。でも寒そう。

質問39

今のオリコンチャートの上位にランクインしている音楽をどう思いますか?

事業開発 40代 女性

教授回答:
聞いた事がないのでわかりません。

質問40

予言者の存在を信じますか?

秘書 30代 女性

教授回答:
信じません。
が、たまに占い師の話しを聞くのが好きです。
ちなみに、オープナーズというWEBマガジンで「上から言いきる」とのタイトルで人生相談をしています。「占い」の項もあるのでのぞいてみてください。
http://openers.jp/culture/sakamoto_uekara/001.html

質問41

UFOの存在を信じますかまた見たことはありますか

秘書 30代 女性

教授回答:
見たことはありませんが。見れば信じると思います。

質問42

宇宙人はいると思いますか?またいるとすればどんな姿だと思いますか?

ライブ運営 30代 男性

教授回答:
宇宙に生命はあると思いますが、出会うのは難しいと思います。
宇宙の"長さ"に比べて、生命の"長さ"はあまりにも短いからです。

質問43

タイムマシンがあって1往復しかできなかったら過去/未来どちらに行きますか?

ライブ運営 30代 男性

教授回答:
未来。
人類のあとに地球を支配すると言われている
知的生物「イカ」と語り合ってみたいです。

質問44

過去なら何年前のどこに、未来なら何年後のどこに行きたいですか?その目的は?

ライブ運営 30代 男性

教授回答:
過去なら縄文草創期の日本列島に。
未来なら上記の通り「イカ」が支配する時代に。

坂本龍一 ファーストアルバム制作中?
「こんな時代も」

質問45

音楽面以外で、HASYMO3人のなかでの坂本さんの役割は?

業務管理 40代 男性

教授回答:
ツアーコンダクター。
海外公演などのとき、空港などで必ず先頭にたって歩きます。
先日、細野さんに「坂本くんの姿が見えないと不安だ」とまでおっしゃっていただきました。

質問46

物心つかない頃の子供がいやでも惹き付けられてしまうような音楽とは、どのような要素を持ったものだとお考えですか?

Web宣伝 40代 女性

教授回答:
テンポは早く、繰り返しが多く、1~2小節の覚えやすいメロディーがある曲。

質問47

坂本さんの考えるエンタテインメントの定義とは?
また、ご自身は活動を通じてその点について意識されていますか?

コンテンツ事業 20代 男性

教授回答:
ぼくはエンタテインメントについて考えたことはありません。
考えること自体、めんどくさいと思っています。

質問48

2008年、一番よく聴いている曲は?

配信営業 20代 男性

教授回答:
iTuneの再生回数で調べると「Toccata Settima」by Gustav Leonhardt ですね。

質問49

数多くの日本のアーティストが海外進出を目指して様々な活動を行っていますが、思った程の実績を残せていない状況だと思います。
※もちろん実績の尺度は様々ありますが。教授&YMOの様に世界で活躍する為には何が必要でしょうか?

音楽制作 30代 男性

教授回答:
「代替えのきかない音楽」であることが必要なんだと思います。
「American Idol」などの番組に、アメリカ生まれ、アメリカ育ちで黒人のようにR&Bを歌うアジア系の若者が出てくることがありますが、どんなに歌が上手くてもアジア系というだけで最後まで残ることができません。
聴衆は「黒人のように歌の上手い歌手」より「黒人の歌の上手い歌手」を選びます。
R&Bに限らず、ロックやポップスでも同じ事が言えるでしょう。
いわゆるメインストリームでアジア系が世界的な成功を納めるのは大変に困難だと思います。
YMOもぼく自身もそういう場所で成功はしていません。
その点で、クラッシックやジャズ、クロスオーバーと言った"歌"オリエンティッドでないジャンルでは多くのアジア人が成功を納めています。残念ながら今後もその傾向は大きく変わらないでしょう。
しかし「代替えのきかない才能」が出現すれば、そこには可能性があるかもしれません。

質問50

教授はやはり一般の人(業界関係者も含む)からみれば"神格化"された存在だと思います。
※もちろん御本人にはその意識はあまり無いとは思いますが...この"神格化"される事での"良い面"と"悪い面"を教えて下さい。

サービス開発 40代 男性

教授回答:
良い面はありません。
悪い面は、情報が滞ることでしょうか。

質問51

今後commmonsに参加してほしいアーティストは?

編集 30代 女性

教授回答:
コーネリアス。

坂本龍一 YMOデビュー記者会見?
「こんな時代もありました...」

質問52

一番最近に購入した楽器・機材がありましたら教えてください。

サウンド制作 20代 男性

教授回答:
Prophet 08

質問53

よく見るwebサイトは?

Web制作 30代 男性

教授回答:
gmail  mixi  google-reader  google-news
del.icio.us  INHABITAT
gnusic's shared items

質問54

坂本さんは自分で料理を作りますか?
(ロハスな坂本さんなので、自炊されるイメージがあります)暑い毎日が続きますが、夏野菜が沢山並ぶ良い季節です。
暑いですけど、トマトやズッキーニなどを煮込んでミネストローネを作るのが、私の最近のお気に入りです。

企画推進 20代 女性

教授回答:
ぼくも自分にそういうイメージを持っています。
が、事実としては、ぼくは料理を作れません。
最近おぼえた料理は「焦げ目のつかない目玉焼きの作り方」です。
これだけはできるようになりました。
これ以外はできません。
本当はキムチを作れるようになりたいです。

質問55

ある日、自分がMatrixの中にいると気づいたら、あなたは赤い錠剤を飲みますか?
それとも青い錠剤を飲みますか?

プロデューサー 30代 女性

教授回答:
気持ちは「赤い錠剤」ですが、ぼくは見かけによらずひどく「小心もの」で、「石橋を叩いても渡らない」ような性格ですので「青い錠剤」を飲んでしまいそうな気がします。


ページの先頭へ