HOME > commmonsmag > music BATON > #005 KEN THE 390

commmonsmag

music BATON コモンズからつながる音楽のバトン。

#005 KEN THE 390

#005 KEN THE 390

music BATON 第5走者:KEN THE 390 wrote:

僕は歩くのが好きで、毎日なるべく1時間くらいは歩くように心がけてます。
でもそれは別に健康に気を遣っているというわけではなく、「考え事をする」または「音楽を聴く」などを目的にしている事がほとんどです。のんびり誰にも邪魔されずに好きなアーティストのアルバムをじっくり聴きこみ、たまに口ずさむ。この時間が自分にとってはとても大事で、仕事後などにそうしてゆっくり歩きながら帰ると気持ちも頭もリフレッシュできます。
そんな大事な時間を共に過ごす音楽のチョイスはやはり慎重になりがちで、本当に好きなものに偏ってしまいがちです。なのでここでは、今年歩きながらよく聴いたアルバムを「春」「夏」「秋」「冬」で4枚紹介させてもらいます。どのアルバムも、聴いていた季節の景色が浮かぶほどそれぞれのシーズンによく聴きました。

PROFILEKEN THE 390

99年からラッパーとして活動を開始する。大学時代には同期のTARO SOULや志人(降神)、DEJIなどと共に切磋琢磨し腕を磨く。
2003年ダースレイダーが主催するDa.Me.Recordsに最初期から参加。2004年9月にEl-ONE、はなびと共に"りんご"を結成し、アルバム『りんごのりんご』を千円シリーズCDとして発表。続いて2005年2月に盟友、TARO SOUL(当時は太郎)とのユニット、太郎&KEN THE 390名義で『JAAAM!!!』を発表するや、そのキャッチーでスキルフルな内容で全国を驚かせた。
2006年3月リリースの初ソロ作『プロローグ』は、インディーズとしては脅威のビッグ・セールスを記録する。同時期には"ULTIMATE MC BATTLE"や"B-BOY PARK MC BATTLE"、"3 on 3 FREESTYLE BATTLE"などのMCバトルにも次々と出場。並外れたフリースタイルのスキルと実に肝の据わったパフォーマンスにより好成績を残し、"フリースタイルの貴公子"としても名をはせる。2006年10月リリースのTARO SOULとの2nd『FLYING SOUNDTRACK』、2007年6月リリース初のメジャー流通となったソロ2作品目『MY LIFE』、続けざまに同年11月にアウトテイクと新曲を混ぜ合わせた外伝的作品『MORE LIFE』も発表。
そして...2008年、いよいよネクスト・レベルへ突入! レーベルをrhythm zone(avex)へ移し2008年10月8日にメジャーデビューミニアルバム『FANTASTIC WORLD』をリリース。MUMMY-DをPRODUCERに迎えたタイトル曲を、今までのイメージを裏切るハードエッジな作品に仕上げ、高い評価を得 た。果たして新しいKEN THE 390は何を見せてくれるのか??
■オフィシャルHP:http://www.kenthe390.com/

This CHOICE!

2009/01/23 UPDATE

  • 商品名

    DUCK's MARKET / Romancrew

    春に発売されて以来、今年日本語ラップの中で一番聴きました。
    トラックのバラエティー、3MCそれぞれの個性ある声とフロー、独特でロマンチックなリリックの世界観、ドレもコレもツボにはまってしまいとにかく聴き倒しました。

    iTunesAmazon

  • 商品名

    Place 54 / Hocus Pocus

    夏に繰り返し聴いたアルバム。
    フランスのHIP HOPバンドで、細かい気配りが実に日本人的...。リリックの内容から、声ネタのサンプリング・ソースの一つまで、曲ごとに気がつくと思わずニヤリとしてしまうような「仕掛け」が多く用意されていて、聴き返すたびに感心してしまいました。

    Tower.jpiTunesVinyl

  • 商品名

    Evolver / John Legend

    少し肌寒くなってきた秋は、コレ。
    1st、2ndに引続き、3rdも言うことなし、アルバムを重ねるごとにサウンドスタイルを変化させていく、チャレンジングな姿勢にも脱帽。またライブが観に行きたいです。

    Tower.jpVinyl

  • 商品名

    Universal Mind Control / Common

    寒くて歩くのが少し億劫になってくる冬は少しUPな、このアルバムがヘビーローテーションです。
    最近のHIP HOPに多いエレクトロ路線のサウンドも、COMMON位のバランスで取り込んでいるのが自分的には丁度よいみたいです。

    Tower.jpiTunesVinyl

Vinyl= アナログ盤が購入できるサイトにリンクします。オークションかも?

next BATON→

#006はDJ KOMORIさんです。


ページの先頭へ