HOME > commmonsmag > music BATON > #038 工藤キキ

commmonsmag

music BATON コモンズからつながる音楽のバトン。

#038 工藤キキ

#038 工藤キキ

music BATON 第38走者:工藤キキ wrote:

小学生の時には全校ダンスを通してライディーンの洗礼を受けましたが、夜ヒットに出た戸川純の方が衝撃的だったことがその後をうらなってる気が......。
で、有頂天が好きだったので80年代の日本のインディーズと呼ばれてたバンドを聴いてたり、ライブハウスに通ってました。だけど音楽性が好きとゆーより、ナゴム関連のバンドはいま思えばパフォーマンスアートのようでもあり、よくわかんないけど面白い。ジャパコアはまさに恐いものみたさとゆーか......。親がポール・マッカートニーが好きだったから、ビートルズはダサイと勘違いしてて、初めて自分で買った洋楽はなぜかXTC。ビートルズはいたるところで流れているのでなんとなくは知ってるけど、いまだにアルバム丸ごと1枚聞いたことがないです。高校に入ってからクラブに行くようになったので音楽を聴く幅も広がり、CRAMPSからマッドチェスターとかUKのアシッドハウス関連、TGとかメルツバウとかのノイズミュージック、イタロハウスに、最近はAriel Pink's Haunted Graffiti......好きになった音楽はいろいろありましたが、その取っ掛かりはいつでも、どことなく、うす気味悪い感じなのかもしれません。

PROFILE工藤キキ Kiki Kudo

1972年横浜生まれ。アートライター/キュレーター。著書に小説『姉妹7センセイション』、『よのなかのパロディ』(共に河出書房新社)など。08年の3月にはゼロ年代の日本の現代美術シーンの観察と、現在進行形のサブカルチャーを織り交ぜた、美術批評集「Post No Future 未分化のアートピア」(河出書房新社)をリリース。最近では、Art Zine「LET DOWN」を月一ベースで制作している。

■LET DOWN:http://letdownmag.blogspot.com/

This CHOICE!

2009/10/08 UPDATE

  • 商品名

    I Care Because You Do / Aphex Twin

    うす気味悪いです! 大好きです。
    エレクトロニカの浮上によって、クラスの端で薄ら笑いを浮かべてる世界中の男女が救われた気がします。

    Tower.jpiTunes

  • 商品名

    October Love Song / Chris & Cosey

    もし自分のお葬式でDJやってくれる人がいたら是非かけて欲しいぐらい好きな曲。そして理想のカップルです。

    iTunes

  • 商品名

    You're No Good / Terry Riley

    友人のアーティストの作品で使われたことで知りました。
    テリー・ライリーがディスコ・チューンとして制作した曲。ノーザンソウルとループするテープコラージュのグルーヴにのみ込まれるのが格別な1曲。

    Amazon

  • 商品名

    Calling Out Of Context / Arthur Russell

    気持ちいいです! 最高。
    全編好きですが、中でも「That's Us/Wild Combination」は、いつまでも耳に残しておきたい1曲。

    iTunesAmazon

Vinyl= アナログ盤が購入できるサイトにリンクします。オークションかも?

next BATON→

#039はBIG-O (PHENOMENON)さんです。


ページの先頭へ