HOME > commmonsmag > commmons SPECIAL > 【#005】坂本龍一 北海道限定シングル「nord」特集 - 3

commmonsmag

commmons SPECIAL

2009/04/15 UPDATE #005

北の大地にパワーを!坂本龍一 北海道限定シングル「nord」特集

vol.3「nord」が、広がってゆく

北海道地区限定という、特殊な試みで販売された『nord』。だからこそ、実際に販売するお店の方も、購入されたお客さんも、特別な思いで『nord』を手に取ったはず。
ということで、販売店さんの取り組みをレポート!

―nordのサウンドを風景にたとえると?
北海道の春。それまで半年の間、色もなく息を潜めていた大地が、一斉に開く花々に飾られ、雪解け水に勢いよく洗われて一気に目覚める季節には、ちょっと不思議な美しさがあります。
nordのサウンドは、北海道が毎年繰り返す「春の再生」の風景を感じさせてくれます。

―アナタにとっての"北海道自慢"とは?
春も美しいのですが、やはり雪が自慢でしょうか。
雪が降り積もった木立の中で感じることのできる静けさ、辺りは氷点下の寒さなのになぜか感じるあたたかさ。子どものころから何度も経験しているあの感覚は他に代わるものがない、私の北海道自慢です。

―お店のPRをよろしくお願いします。
cholonは雑貨とオリジナルを中心とした洋服を扱うショップ。長く着ていただきたい洋服、ずっと手元に置いておきたい雑貨など、シンプルで愛着のわく商品を大切に作り提供しています。CDも気に入った作品を少しだけですが扱っています。
5月1日にはこれまで銀座にあったお店が代官山へ移転オープンします。詳しくはチョロンのホームページをご覧ください。

(回答者 : cholon 企画、編集、web担当/キクチマコトさん)

センスの良い雑貨や洋服がキレイに並べられた店内。

ディスプレイ棚には『nord』が。commmons: scholaも一緒に並べられておりました。

―nordのサウンドを風景にたとえると?
雪を割って流れる小川、その傍らに芽吹く植物たちの新たな生命の胎動。
冬の間止まっていた時計がゆっくりと、優しく、穏やかに動き出し、大地に色彩が戻ってくる雪解けの景色。

今回のインタビューに答えてくださった一瀬店長。

―アナタにとっての"北海道自慢"とは?
「エイ」を食べるところ。
エイを北海道では「カスベ」と呼び、主に煮付けて食します。エイはコラーゲンの塊。そんなコラーゲンをたっぷり摂取している北海道の女性の肌はキレイなんです。

―お店のPRをよろしくお願いします。
R&B、ソウル、ヒップホップ、ロック、ジャズ、クラシックから現代音楽、もちろん教授やYMO関連まで幅広く品揃えしております。北の玄関口札幌駅に直結という便利な立地です。是非一度お立ち寄り下さいませ。

(回答者 : HMV札幌ステラプレイス店長/一瀬さん)

HMV札幌ステラプレイス店頭

POPコメント付きでアツく宣伝していただいておりました。

店内に設けられたディスプレイ。
試聴もできます。

―nordのサウンドを風景にたとえると?
道産子にはお馴染みのあのCMで流れているバージョンは軽やかで桜が少しずつ咲いて素敵に色づいてきた札幌の街並みを想像させてくれました。今は春ですがピアノのみのバージョンはきっと雪景色にも映えて、またくる冬も楽しみになりました。

インタビューに答えてくださった佐藤さん。こだわりのアイマスクを付けて登場してくれました。

―アナタにとっての"北海道自慢"とは?
不意に入った居酒屋のホッケがデカいとかはもちろんですが、やっぱり北海道の『食』は魅力的です。
あと個人的には、大都会に比べると同じ物事が好きな人が隣にいる確率が高い気がします。繋がりやすいのは『人』が温かいのも理由の一つかもしれません。それで今夜もついつい飲んだくれです。

―お店のPRをよろしくお願いします。
お客様はもちろん、スタッフも音楽好きな人が多いです。店頭の手書きポップにはスタッフみんなの思いがムンムン詰まっておりますので、目的買い以外の日もぶらり眺めにぜひ遊びにいらしてください。お待ちしております。

(回答者 : TOWER RECORD札幌ピヴォ店/佐藤大作さん)

TOWER RECORD札幌ピヴォ店頭

売り場には「北海道が元気になりますように」とのPOPコメントが。

「nord」
¥700(税込)
[CDシングル]
発売日:2009/4/15

北海道のみのエリア限定販売、
初回生産限定盤になります。
※commmonsmart他webサイトでの販売はございません。

札幌公演「nord」完売御礼!

4/19「札幌コンサートホールkitara」の会場にて販売させていただきました「nord」は、ご好評につき、販売スタートからまもなくで完売いたしました。
完売のためご購入できなかったお客様には、この場を借りてお詫び申し上げます。


ページの先頭へ