HOME > commmonsmag > commmons SPECIAL > 【#016】Try Little Love ~チギレグモノ、ソラノシタ~

commmonsmag

commmons SPECIAL

2010/02/03 UPDATE #016

Try Little Love ~チギレグモノ、ソラノシタ~

text commment by Yukihiro Takahashi

photo: 鋤田正義

小説『チギレグモノ、ソラノシタ』の朗読の間に収録される音楽ということで、小説を何度か読み返しながら、イメージを膨らましてみました。それぞれのエピソードの始まりにつながる曲、終わりにつながる曲はその内容を意識しつつ、しかし、でしゃばり過ぎぬよう創ってみました。とはいえ、今の僕の音楽的感覚を潜ませながらですが(笑)。
ヴォーカル曲は2曲だけですが、オープニング曲は女性ヴォーカルが、しかも原田知世ちゃんがいいと最初から思っていましたし、彼女が書いてくれた歌詞が人と人はつながっているという内容で、この小説にぴったりでした。英語詞の「Try Little Love」もインストゥルメンタルも全体的に小説同様、繊細な皆さんを励ましたいという想いのつまった作品に仕上がったのではないかと自分では思っています。

レコーディンングでは、知世ちゃんの他にも、いつも一緒に演っているバンドpupaの仲間たち、権藤知彦クンや高田漣クンにもたくさんアイディアをもらいました。
特に一緒に曲を書いたりエンジニアリングをやってくれた権藤クンには、感謝!!

高橋幸宏

高橋幸宏オフィシャルブログ [room66+]
http://www.room66plus.com/

CD

商品名

朗読:
皆藤愛子/
長野美郷/杉崎美香/
中田有紀/高樹千佳子/
望月理恵
音楽:高橋幸宏

『Try Little
Love
~チギレグモノ、
ソラノシタ~』

MORE DETAIL

セラピストとしても知られるベストセラー作家・石井裕之による初の短編小説集「チギレグモノ、ソラノシタ」(小学館)の各エピソードを6名の女性キャスターが朗読したパートと、高橋幸宏によるオリジナル楽曲がひとつになったCD、さらにビジュアルブックがひとつになった企画盤。
全編にわたってここちよい空気が流れながらも革新性も携えた、commmonsならではの作品に仕上がりました。

commmonsmartオリジナル特典

オリジナル・ポストカード
(1枚/2種のうちいずれか)

  • ※朗読を担当した6名のフリーキャスターの
    ビジュアルを使用したポストカードです。
  • ※ポストカードはランダム封入になります。
    2種のうちからお選びすることはできません。
  • ※特典付き商品は数に限りがあり、
    上限に達し次第、販売を終了いたします。

ページの先頭へ