HOME > commmonsmag > music BATON > #063 渡辺あや

commmonsmag

music BATON コモンズからつながる音楽のバトン。

#063 渡辺あや

#063 渡辺あや

music BATON 第63走者:渡辺あや wrote:

たとえば役者がひとつのセリフを言う。
芝居を「訓練の成果を見せるときだ」と思っている人と、
「今この瞬間の反応でしかない」と思っている人では、
同じセリフでも聞こえ方がまったく違う。
声はつねにその人に関するたくさんの裏情報をのっけており、
それ込みで相手に届いてしまう。
だからあるセリフが本当に人の心を動かすときというのは、
内容以上にそれを言った「声」が正しいのだと思う。

毎日そんなことを考えているせいか、
CDをかけてもやはり声を聴いていることが多い。
商品としてきれいにパッケージされた声は、日曜日によく聴く。
まぬけな消費者でいることをゆるしてくれる気がして、
ポッキーみたいな感じで行楽のお供にもよく持っていく。
うっかり開いちゃった他人の日記、のような声は、
一人でいるときに、あるいはイヤホンで聴く。
歌詞の言葉が井戸に投げる小石のように、
さりげなくも適切に選ばれていると、
意味が分からなくても、何度聴いても、同じ感情や印象をもらえる。
聴きながら泣いてしまい「なんで泣いたんだ?」と思って、
歌詞を調べたら「なるほど」ということもよくある。
きっと声の伝えるものが、言葉を介さずとも私に響くのだろう。

楽器のことはあまり分からなくて、よく疑問に思っているのは、
やっぱり音にも声と同じように、はからずも弾き手の秘密を
ばらしてしまうようなことがあったりするのかしら、ということだ

音楽家のみなさま、またおしえてください。

PROFILE渡辺あや Aya Watanabe

脚本家。

1970年 兵庫県生まれ。島根県在住。
2003年に映画「ジョゼと虎と魚たち」で脚本家としてデビュー。

【主な作品】
映画「ジョゼと虎と魚たち」「メゾン・ド・ヒミコ」「天然コケッコー」
「ノーボーイズ・ノークライ」
ドラマ「火の魚」「その街のこども」

阪神・淡路大震災15年特集ドラマ「その街のこども」が、
5月5日こどもの日の午後4時45分からNHK総合で再放映されます。
ぜひご覧ください。

This CHOICE!

2010/04/28 UPDATE

  • 商品名

    A Mark on the Pane / Tamas Wells

    Tamas Wellsは、ミャンマー(当時)で地域医療に従事していたオーストラリア人。
    外国で病人が相手の仕事をしていると、こういう声に鍛え上げられてゆくのかもしれない。
    日本人の私もある辛い時期に、この声だけは聴くことができた。
    ご家庭にぜひ、の一枚。

    Tower.jpiTunes

  • 商品名

    Perfume / Perfume

    量産可能な最新モデル。だけど自然の実り。
    Perfumeを聴くと、この時季スーパーの入口正面を占拠するいちご売り場を思い出す。
    あまおう、さちのか、とよのか。名前もメンバーにいそう

    Tower.jp

  • 商品名

    Young Folks / Peter Bjorn and John

    くちぶえとは何ですか。
    職員室に呼びつけて説教のひとつでもしてやりたくなる
    すかしっぷり。
    でも勝てる気がしない。永遠のアンファン・テリブル的面がまえ。

    iTunesAmazon

  • 商品名

    XO / Elliott Smith

    特有の声の響きが私には震えにきこえる。
    常に満身創痍な感じだけれど、「XO」では唯一そこから立ち上がろうとする意志を感じる。
    私小説の一場面のような歌詞と声を「オレが一生聴き続けてやるからな」と勝手に(しかもなぜか男になって)胸に誓ってしまう。

    Tower.jpiTunes

Vinyl= アナログ盤が購入できるサイトにリンクします。オークションかも?

next BATON→

#064は森山未來さんです。


ページの先頭へ