HOME > commmonsmag > music BATON > #015 BONNIE PINK

commmonsmag

music BATON コモンズからつながる音楽のバトン。

#015 BONNIE PINK

#015 BONNIE PINK

music BATON 第15走者:BONNIE PINK wrote:

私が自覚的に音楽をむさぼるようになったのは、やっぱり小学生の時プリンスの洗礼を受けてからだと思います。いいのか悪いのか、そこから完全に洋楽嗜好になってしまいましたが、ろくに意味もわからないうちから英語の歌をよく口ずさんでいました。

最初はプリンスとかビートルズ、スティーヴィー・ワンダーやマイケル・ジャクソンで、エアロスミスでちょっとだけハードロックに開眼し、その後はレニー・クラヴィッツとかの影響もあって古いソウルやファンク、モータウン・サウンドや、ジョ二・ミッチェルとかジェイムス・テイラー、ニック・ドレイクらへんのフォークなんかにもハマったりしましたが、その一方でR&BやHip-Hopのアーティストのステージを見るのが好きだったり、何だかとにかくかっこよければ何でもいい、という感じで音楽を吸収してきました。

自分が創り手にまわるなんてことは全く想像しないで青春時代を過ごしました。当時は友達のためにミックステープを作ってプレゼントするのが楽しかったけど、今もよくミックスCDを作ってるからあんまり変わってないのかも。
ヘッドフォンで一枚のアルバムの世界にどっぷり浸かって何度も何度も聴くのが昔から好き。

ただの、いち音楽ファンとして、刺激や癒しを求めてこれからも自分がまだ知らない音楽を探し続けるだろうし、私が音楽で救われたその恩を、自分が作る音楽で次の世代に還元していけたらいいなぁ、と思ってます。

PROFILEBONNIE PINK

シンガー・ソングライター。
95年「Blue Jam」でデビュー。その歌唱力と作詞・作曲センスに注目が集まり、その後のアルバムではトーレ・ヨハンソンのプロデュース参加が話題に。06年ベストアルバム「Every SingleDay」は国内チャートで初登場2位、70万枚を越えるヒットアルバムとなる。07年には9thアルバム「Thinking Out Loud」を発表し、自身初となる日本武道館公演を行う。
09年、新たなプロジェクトで海外レコーディングを行い、4月8日に両A面シングル「Joy/Happy Ending」をリリースする。また7月10日の名古屋・ボトムラインを皮切りに、全国ツアー「BONNIE PINK TOUR 2009」が決定している。
■オフィシャルHP:http://www.bonniepink.jp/

This CHOICE!

2009/04/03 UPDATE

  • 商品名

    Grace In Gravity / The Story

    シンガー・ソングライターのJonatha Brookeが、かつて組んでいた女性デュオの作品。
    女性二人の奏でる声のハーモニーと楽曲の素晴らしさ、要らない物をそぎ落とした美しい音楽。何度聴いても身体にすっと浸透してきます。

    Amazon

  • 商品名

    Folklore / Nelly Furtado

    Nelly Furtadoはファーストから好きで、その音楽の雑食性が自分と似てるな~と思ったりするんですが、特にこの2作目が彼女のルーツを感じられて好きです。

    Tower.jpiTunes

  • 商品名

    Purple Rain / Prince

    小学生の時、生まれて初めて自分で買ったアルバム。以来ずっとファンです。キャッチーなメロディーと確かな演奏技術でメインストリームに輝き続けるアーティストとして、とても尊敬しています。

    Tower.jpiTunesVinyl

  • 商品名

    Lost In Translation / Bei Xu

    NYを拠点に活動する中国人女性ジャズ・シンガーのバラード集。とにかくその温もりのある声に包まれて優しい気持ちになれます。選曲もツボ。無理のないふわーっとした歌い方。真似できるものではありません。声ってギフトですね、やっぱり。

    Tower.jpiTunes

Vinyl= アナログ盤が購入できるサイトにリンクします。オークションかも?

next BATON→

#016はVERBAL(m-flo)さんです。


ページの先頭へ